上司、昇格の朗報。我、寂しくて死にそう。

こんにちは。清花です。花粉症フラグがビンビンです。ご閲覧ありがとうございます。


今週はずっと目と鼻が辛いです。もしかしたら花粉症かもしれません。今まで傍観者だっただけに今更発症はツライです。鼻をかんでは引き出しに置いておいたファンデをパタパタしに別室に移動する。ということを火・水は繰り返していました。花粉症じゃないといいなー。


以前から姑昇進昇格フラグのことを所長から聞かされていたのですが、昨夕、所長が副町長から呼び出されて、所長が帰ってきたら今度は姑が副町長室に行きました。所長&姑の様子から「おやおや?昇格の話かな??」とモヤモヤしながら帰宅しました(昇格=異動なので)。朝出勤して、カギが開いてて姑の荷物があって、普段8時20分頃出勤する姑が8時13分に出勤した私より早く出勤していてやはり様子がおかしかったです。毎週木曜日は所長がお休みだから私がカギ開け当番だから「あ!やば!上司より後に来ちゃった!」って慌てて朝の準備をしました。
しばらくして他課の主幹がきて、姑と2時間くらい話してて、こりゃー昇格確定だなーと思っていたら金曜日のおばちゃん(今日は明日の代わりに出勤)が「〇〇さん(姑)異動なのかなぁ」って言い出したのでカクカクシカジカ説明しました。私はいち臨時職員だし、姑から話してくれないから「昇格ですか?」なんて聞けなかったのですが、姑が戻ってきたら金曜日のおばちゃんがズバリ聞いて、ちゃんと姑から聞けました。やはり姑昇格だそうです。喜ばしいけど寂しいです。だって昇格=異動だもの。ここのセンターは主査以下しかいられないのですもの。次期主幹おめでとうだけど異動は寂しいです…。


2年前の内示が出た時のことを思い出しました。3年前、私は週4で紅一点だったのですが、定年退職のおいたんの後任に女性の名前があって「うわ~女性だと今まで私が適当にやってたところを突かれてしまう~。掃除のやり方とか厳しく指導されてしまう~」とビビっていました。おいたんと「この人は独身で、厳しいこと言う人だよ」「え、お局ですか?」「そうだね。今のうちに俺に聞けること聞いておけよ」という会話をしたのを覚えています。私の頭の中で春日局をイメージしていました。引き継ぎで初めて顔を合わせた時、私はガチガチで、コーヒーを出すのを忘れました。姑、あの時はすみませんでした。4月になって実際一緒に仕事が始まるとイメージとは真逆で、優しくて、たくさんしゃべってくれて、物音とか食べる時の音とか静かで、すごく好きになりました。今でも好きです。異動しないでください。


明日は年次休暇で美容院と駄菓子屋に行きます。年に2回の散髪です。いつも同じ髪型。でも今回はドラゴンボール見てるし、金髪にしようかなーと思って見たり。超サイヤ人になってみたいものです。それか18号。でも私ショートは壊滅的に似合わないのでショートは夢のまた夢にしておきます。18号すごくかわいいですよねー。親友N氏が18号みたいなショートで超絶かわいいです。N氏は就職の関係で先日引っ越してしまいました。春は出会いと別れの季節ですね。嗚呼さみしい。引っ越す前に遊ぶお誘いがあるかと思いきや、SNSで体の不調を訴えまくっている私を気遣って誘ってくれませんでした。LINEであっけなくサラバしました。ま、新幹線で行ける距離なのでいつでも会いに行きますよっ。
あ、髪はもちろん金髪にはせず黒髪のままにします。さすがに金髪はこの歳ではキツイ気がします。長さは肩ちょい下で。


ファイリング作業がまだ完了しません。来週がんばってやります。まずは来年度用の起案準備が先です。ゆっくりしてたら優先順位が逆になりました。ナニヤッテンダ。議会終わってからしか起案できないのですが、思っていた以上に議会が終わるのが早そうです。予定が早まって若干の焦り。がんばらなければ。清花でした(急に終わるよ!)明日はお休み~

×

非ログインユーザーとして返信する