コロナワクチンについて

★とある日
とうとう届いてしまいました。12歳~64歳向けコロナワクチン接種券。もっと遅くなると思っていたので驚きました。近隣では私の居住地の市町村しか届いていないようです。予約開始はもう少し後。他の人と被らないように早めに打っちゃった方がいいので、7月中にすべて済むように予約しましょう。居住の市町村はド田舎なのできっと争奪戦もありません(希望的観測)


ワクチン接種、任意といえどほぼ強制。私は注射事態が怖い(はしかの2回目の予防接種すら拒否した)ので、本音を言えばコロナワクチンも拒否したい。でもそんなことを言えるわけがない。拒否すればきっと「拒否者リスト」的なものが作られる。拒否してもそれを理由にドウコウすることはない、そんなのは嘘。きっと職場や近所でも「あの人はワクチンしてない」ってヒソヒソ言われるんだ。…そんな妄想が頭から離れないので、渋々、予約の準備をするのであった。


★別のとある日
現在は60歳以上と基礎疾患のある方が予約できます。予約状況を見てみたら、7月は8割ほど埋まっていました。自分の市町村をなめていました。私が予約できる頃にはきっと全部埋まっています。8月に接種するのは本当は避けたかったです。エアコンのない私の部屋は灼熱。毎日熱中症。もし接種して体調崩したら熱中症とWパンチです。死んでしまうわい。でも仕方がないので8月取りますけどね。まさか8月まで埋まることはあるまいて(希望的観測2)でもそれで9月にずれ込むのはso happy。9月なら8月ほど暑くないでしょう(希望的観測3)最初から9月を予約したいけどそんなことしたら父に「どうして早くやらねぇんだ」と怒られると思われるのでそれは回避。難しいなぁまったくよぉ。


私は滅多に体調を崩さない健康体なので、副反応はないと思っています。職場でコロナワクチンの副反応の話になった時「私はたぶん元気です。」と言ったら所長が「私も清花ちゃんは何もないと思う」と言っていました。所長は医療従事者になったのですでに2回目も済んでいます。1回目も2回目も刺した箇所の痛みはあったものの、他の副反応はなかったそうです。


接種券が届いたことを発表したら「ワクチン受ける?」と聞かれ「(本当は嫌だけど)はい。受けます。」と言ったら所長が喜んでいました。弊所は安泰だと。私は今までワクチン接種を受ける理由がネガティブでしたが、これでポジティブになれました。私が受けると周りが喜んでくれます。最高の理由付けです。ありがとう所長。所長は偉大。痛いのがんばりますね。


★また別のとある日
母から「同じ日の同じ時間で予約して」と依頼がありました。「2人で寝込んじゃったらどうするん?」と言いましたが構わないそうです。一緒に予約します。


来所された高齢者数人に陽おじが「ワクチン接種した?」と聞いていました。「してない」と言う高齢者に早く済ませるように促していました。もしも私が「ワクチンやりません」なんて言ったら56されそうな勢いです。ワクチン受けることを決意してよかった。


★またまた別のとある日
今日は12歳~59歳の予約開始日です。9時から開始だったので、スマホ2台並べて、8時50分頃から諸々の入力を始めて予約確定を押すところまで準備していました。8時58分頃あろうことか課長がやってきました。そばに課長がいる中、適当な書類にスマホを隠してスマホを操作。無事、予約が取れました。一番仕事に支障がない日は月曜日。一番早い月曜日を予約すべ!と7月26日を取りました。なんと7月が取れたのです。で、その三週間後である8月16日を予約…と思いましたがなんとお盆の期間はすべて満員。仕方がなく四週間後の8月23日を予約しました。ファイザーなのに四週間後です。四週間後だとどうやら効果(?)が弱まるそうです。がーん。自分のことはどうでもいいけど、母の予約を取った責任があるのでぐぬぬと思っています。でもどっちにしろこのワクチンは一生ものではないみたいですし、まぁいいやと無理矢理納得してみたり。インフルエンザみたいに毎年打たなきゃならないなら来年からは打ちません。


予約案内の冊子には接種時間15時までと書いてあったのに、予約を取る画面に出ている最後の予約時間は13:45でした。なので、13:45を取りました。ワクチン接種時間から終業時間まで、職務専念義務免除という特別休暇になります。夕方の時間を予約する方が多い中、私は13:45ですので罪悪感です。所長に予約の日時を報告したら「13時から職免でいいんじゃない」と言われました。「13:15に出れば間に合いますので」と食い下がりましたが「大丈夫だよ。半日職免で取っちゃいなよ」と言っていただいたのでお言葉に甘えることにします。半日職免だと12時に帰れますから大分ゆっくりできます。sooooo happy。



コロナワクチンについて書いてみました。日付は特定を恐れて(草)伏せてみました。では、月曜日の注射がんばります。清花でした!

×

非ログインユーザーとして返信する