3月8日のこと。あの日のこと。

こんにちは。清花です。ご閲覧いただきありがとうございます。



3月8日


「クリップずいぶん少なくなっちゃったなぁ。」という所長の声で、イスでシャーッと所長席まで移動し、ひつじのショーンの小物入れに入れていたクリップを半分わけてあげました。こういう何気ないやり取りが幸せです。若大将の気分(あの歌の台詞)


昨日のパトロールの後片付けをやりたいのに所長が姑の長話に捕まって話が終わらないので片付けに行けません。様子をうかがうこと20分。たった一言「片づけしてきていいですか」が言えずにいます。姑は一人でしゃべってたまに笑っています。手がうるさいです。しゃべる時に手を動かさない私にとっては手が動く人の気持ちがわかりません。
↑を書いた5分後くらいにタイミングよく話の切れ間を見つけ、1時間半くらい籠って片づけ作業をしました。


今日はあとパンフレットが少なくなってきたので刷って折りました。ここのセンターは業者に頼むとかしないで、所長作成のパンフレットをここの複合機で印刷し、手作業で折っています。完全手作りです。だって予算がつかないんだもん。(ド田舎の地方自治体あるある)


姑に「花粉症大丈夫?」と聞かれました。一昨日推し先生からも問われた質問です。私「大丈夫でーす。アレルギー何ももっていません」みんなから羨ましがられます(ドヤ)目かゆいし原因不明のくしゃみは半端ないけど、花粉症ではありません。


所長「そろそろ野球が始まるな。見ないと」私「あ、センバツ」所長「センバツじゃなくて、プロの方」Ah…。私が高校野球に一時期お熱だったので、私の中で野球=高校野球になっていました。所長そういえば野球好きでしたね。



3月11日


8年前のあの時、私は家のトイレにいました。すごい地震だなぁ。と思いながら出ましたが、出ても揺れが収まらず、「あ、これ東京大地震かな」と脳裏に浮かんで部屋から庭に出ました。外に出てあたりを見回したけど誰も外に出てなくて「あー、恥ずかし恥ずかし」と思っているうちに揺れが止んで、部屋に散乱した物を片づけました。親はすぐお金をおろしに行きました。また地震がくるかもしれないので不安で、私としてはジッと家に居てほしかったのを覚えています。同じバイト先のマキちゃんに電話をするも繋がらず、後になって後悔しました(本当に連絡を必要としている人の妨げになってしまったかもしれないと。)家の中が散乱したくらいの被害ですみました。片づけながらテレビにかじりついて津波の様子を見ていました。原発事故でチェルノブイリのことを調べたりしました。


毎年この日は姑がおもしろい話をしてくれます。あの日、お客さん対応してたら揺れがきて、お客さんを置いて外に出ちゃった話。私「え、置いてっちゃったんですかぁ!?」と毎回言って差し上げます。このやりとり好き。


金曜日も今日もお仕事たくさんで嬉しいです。ありがとうございました。清花でした。

×

非ログインユーザーとして返信する