金銭事情と今日のお仕事と血圧

8月24日(金)


こんにちは。Netflix値上げだそうですね。私はAmazonのPrime videoにお世話になっていますが、海外ドラマが好きなので、いつかは登録したいなーと思っていました。月800円といえど臨時職員にはちょっと厳しめです。年にすると9,600円。ひえー。Amazonで精一杯です。Prime videoにも海外ドラマあるし。それで充分です。
医療ドラマが好きな方はグレイズ・アナトミーがオススメです。ERが無料では配信されていないので代わりに見始めたのですが、ハマりはくって無料分のシーズン13まで飽きることなく見れました。ERはテレビでシーズン5か6くらいまで見ました。なぜか続きをやってくれなくなりました。とても残念。本気で残念。
あとはウォーキング・デッドとか人気なだけあっておもしろいです。グレンのところ本気で泣いた(本当はネタバレ見てたから泣いてはない)sex and the cityもおもしろかったです。


臨時職員のお給料事情。私が勤めている市町村の臨時職員のお給料ですが、ずばり月平均11万円程です。ひやーなんと安いことでしょう。これで生活していくのは容易じゃないですね。ひとり暮らしなんて夢のまた夢です。ま、ひとり暮らしなんて過保護の父が許しませんけどね。ですから、私はアラサ―にもなって実家暮らし&パラサイトです。しかし生活費は請求されます。なんと月5万。おえ。父が定年退職をむかえたので仕方がないのです。
Q.なぜ月5万もおとなしく納めているか。
A.携帯代も込みだからです。
とはいえ携帯代は8千円前後。つまり4万円ちょっとは家にいれています。我ながら偉い。そのおかげで貯金は微々たるもの。なのに3万円のゲーミングタブレット買ってしまった♫今日の帰りがけにファミマに寄って受け取ってきます(店頭受取)


月11万のお給料でも私はこの仕事をずっとしたいです。残業ないからね。17:15にスッと帰れます。それに、体力的に楽ですから。11万でも多いくらいです。特に今みたいな暇な時期には税金泥棒感が増して罪悪感が出るくらい。窓口なんかに配属されたら毎日うぎゃーとなるくらい忙しいでしょうけど。。。


今日のお仕事は、午後にパトロールに行く人たちに持たせる物の準備、広報誌の確認、申込書受け取り用のリスト作成、保健センターから依頼のアンケート記入、県に回答する文書の起案作成でした。
文書の作成は昨年のものをちょこっと修正。ほぼ一緒で出すのであまり時間かかりません。まだ起案の段階ですし。(起案:これでやるけどいいかい?と上の人に伺う文書。ほぼ課長宛て。やばいものだと自治体の長宛てだったりします。)


保健センター依頼のアンケートのために公民館に行ってきました。血圧測定です。ヤバイです。健康になっていました!!!やったね!!!毎年の健康診断ではいつも上が135を超えていて「注意」になっていましたが、今日は122!!!まったく正常です。脈拍もいつも100超えていたのに90でした。いたって正常。やった!!!やった!!!
所長に血圧下がった喜びを伝えたら、前は135を超えてたことで「きょーかちゃんがか!?」ってすごい驚いていました。やっぱり若者(アラサ―だけど)がこの数値だと異常だったんだなぁ。LDLコレステロールが200オーバーなのは内緒。来週の健康診断で下がってるといいな。あと心電図と尿検査も正常でありますように(昨年から異常)。

×

非ログインユーザーとして返信する