健康診断とゲームと。

8月28日(月)
体の不調は人差し指のピリピリ以外はなくなりました。よかったよかった。1つ前の日記に書けばよかったですね。でも心配する人なんていないからいいか(突然の自虐)


あなたの番ですを見終えて、この土日は月曜から夜更かしをひたすら見ていました。数年前によく録画して見ていた番組です。何も変わっていなくておもしろかったです。あとはカズレーザーと学ぶも見ました。カズレーザーって何でも知っていてすごいです。動画配信サービスの無料トライアル期間は終わりましたが、まだ暑くてゲームできないし、課金して少し延長することにしました。今後は映画を中心に見たいと思っています。早くゲームできる気温になってください。今週はもちろん、来週の天気予報も猛暑日があって辛いです。もういいって夏…。


なんか手のひらにマメができているなーと思ったら思い当たる節がありました。お茶です。某ペットボトルのお茶の開け口が堅くて、通常よりも力を込めて開けているのです。毎日飲んでいるのでとうとうマメができたのだと予想。中学生の時テニス部でしたが、部活ですらマメができなかったのにお茶おそるべしです。しかもそのお茶、容量650mlもあるのです。バッグが重い重い。お得だから箱買いしてます。買ってくるのもとっても重いけどお得だから頑張れます。



30日(水)
明日からまさかのワンオペ疑惑がありましたが回避できました。本当はお休みのところ、所長が出てくれることになりました。2人で頑張ります。ワンオペ疑惑は今年度2回目。多いなー。昨年度までは休みがちだったのが坊やだけだったから少なくてもツーオペが保証されていたようなものですけど、今年度は所長の週の出勤数が1日減り、陽おじが軽率に休み、SSR上司は子持ちだから様々な理由でよく休み、「え、この日私しかいなくね!?」という状況が生まれるのです。ワンオペでも平気だけどなぜか許されないんですよね。そりゃ独りは不安ですけど、学生の頃バイトでワンオペで売り場まわしてたこともあるし、コンビニとかは深夜になるとみんなワンオペじゃないですか。何が違うんだろうなー。


先週の有給休暇のことを書いていませんでした。ダイソーに行って糸ようじの買い足しをしたら1箱70本入りだったのが60本になっていました。物価高。マニキュアは急に「今じゃなくていいや」と気が変わって買いませんでした。次にしゃぶ葉でランチ。中華麺の麺が細くなっていてちょっと残念。韓国フェアでトッポギが食べ放題だったのが嬉しかったです。10個食べた。おかげでカレーもワッフルも食べられなかった。トッポギって要はお餅だからお腹に溜まるんですね。お腹いっぱいになりすぎて、帰りの車では横になっていました。運転は母です。お会計も母でした。ごち。



9月4日
休み中に映画やらをたくさん見ました。天国から来た男たち、劇場版あなたの番です、アナザヘヴン、ルパン三世くたばれ!ノストラダムス、逃げるは恥だが役にたつのスペシャル、劇場版ホタルノヒカリ、真・事故物件、死霊館シリーズの4つ。充実した土日でした。死霊館シリーズは見たことありますがまた見たくなって再視聴。あな番は劇場版もおもしろかったです。ファンになりました。秋元康は脚本でも監督でもなく、企画でした。訂正してお詫びいたします。逃げ恥も安定しておもしろかったです。子の名前が亜江(あこう)なのはキラキラしてるなーと思いました。作中でもコロナのことをやっていて、実在する夫婦なんじゃないかと錯覚します。男性が育休1ヶ月とることに難色を示されたり。本当にリアルでした。石田ゆり子様かわいい。私は有給休暇を申し出るだけでビクビクなので男の育休1ヶ月はすごい。終盤で2ヶ月追加していたのとかもはや怖かったです。メンタル強すぎます。



6日(水)
来週有給休暇をこぎつけました。9月いつ休もうか考えていたら来週の14日(木)しか取れないことに気が付いたのです。月水金は朝の体操があって休めないし、火木は外せない業務があったり他の人が休む予定だったりして。14日だけが何もない日でした。消去法でしか休めないとは…。まぁ休めるだけありがたいのです。SSR上司が申し出たのでまた便乗して申請しました。これなら難色を示されません。せめて他の人が体操のやり方を覚えてくれたら月水金も休めるのですが、誰一人として覚える気がありません。3月まで嫌々がんばります。4月になったらきっと今いる人より若い人が来て、体操も覚えてもらえるでしょう。きっと、きっとね。…って私、また異動希望出さないつもりか。



7日(木)
先週カギ閉めのために残業した日があったので、昨日はその分早く帰れました。早帰りの日はスーパーでアイスを買って、食べながら帰るプチ贅沢をしています。昨日選ばれたアイスは「ムース溶けないアイス」と書かれているものでした。おいしそうと思って手に取ったのですが、セルフレジで打ち込んでみると「給食アイス」と表示されました。これ、給食だったのか。なんとも複雑な気分になりましたが、アイスはとってもおいしかったので、いつかまた早帰りの日に買います。


家に帰るとハガキが1枚届いていました。楽天市場のクーポンです。胸が高鳴りました。3,000円以上で使える1,500円引きクーポン。すぐさま楽天市場を見て絞り込み検索!安い順で表示!1秒で買うものが見つかりました。ぷよぷよテトリス2が3,003円で売られていたのです。いつか買おうと思っていたし、メルカリより安かったので迷うことなく買いました。念のため、過去のダウンロード版のセール価格を見ました。2,900円代でした。まぁ許容範囲。Steamなら980円程だったのでPC勢をハンカチ噛みしめてキーッ!っとしました。入荷後の発送とのことで、16日の発送予定でした。まだ暑くてゲームする気になれませんから大丈夫です。届くころにはさすがに涼しくなっていることでしょう。歳のせいかもう壮大なストーリーとか、クリアするまで100時間かかりますとか、そういうゲームをするのが疲れるようになりました。レースゲーとパズルゲーと音ゲーと牧場ゲーと格ゲーとスポーツゲーで生きていきます。



21日(木)
ちょっと間があきました。この2週間は仕事とゲームで忙しかったです。ゲームはぷよテト2ではありません。アイ★チュウという、ソシャゲがサービス終了してswitchで発売してくれたアイドルの音ゲーです。どうしてもやりたくなって衝動買いしました。ぷよテト2が届いてもアイチュウに夢中です(韻)。まだうちの地域では猛暑日ですが、熱中症になりそうになりながらもゲームする手を止められません。これからさすがに涼しくなると思うので(希望的観測)ますます飽きそうにありません。いつできるのぷよテト2…。そしてメルカリのキャンペーンでまとめ買いすると20%のポイントがもらえるので、また何かしらのゲームを買おうかなと企んでおります。某YouTuberが「いつ死ぬかわからないんだから、買いたい時に買うべき」と言って某アニメのグッズを山のように買っていて感銘を受けました。その影響でほしいゲームを片っ端から買いたい気分です。が。積みゲーになるだけなので実際には片っ端からは買えません。ほどほどに。買いたい物がグッズと収集物ならいくら買っても持て余さないのでしょうけど、ゲームはプレイしてなんぼなので積みゲーはなるべく避けたいです。ということで、カップ酒を追加で買いました。実は少し前からコレクション的に棚に飾っているのです。持っていないカップ酒を見つけ次第スーパーや酒屋で買うようになってしまいました。かわいいカップ酒からおじさんみたいなカップ酒まで豊富です。涼しくなったら順に飲みます。で、洗って飾ります。



26日(火)
先週まではアイチュウに夢中だったなぁ…。今では懐かしくも思います。アイチュウ、なんと飽きました。理由は、「数時間分のデータが消えるバグ」の2回目が発生したためです。1回目はなんとか気を保っていられたのですが、2回目は絶望でした。計5時間くらいプレイしたデータが消えるのは耐えられません。ただの音ゲーならスコアとかフルコンが犠牲になったくらいですけど、このゲームはキャラの育成や収集のやり込みがあります。もうメンタルが持ちませんので、アイチュウはただの音ゲーだと思ってプレイすることにしました。しばらくは顔も見たくないので、ほとぼりが冷めたころにまたやり始めます。ぷよテト2をやり始めたのですが、アドベンチャーモード?が進むにつれて敵が強くて倒せません。連鎖を始める前に倒されます。速攻で攻撃しないと負けるんですね、今のぷよテトは。実はぷよぷよ通以来なのでいろいろ変わっていて楽しいです。(体験版ではいろいろDLしてましたけど)


そういえばメルカリのキャンペーンがまだ使い切れてなかったなぁと思ってまたゲームを買いました。それも2本。9月は4本も買っています。今回は何を買ったかというと、牧場物語です。再開のミネラルタウンとワンダフルライフ。2本とも牧場物語です。絶対にハマりますからね。牧場物語シリーズを制覇したくなったので、発売日から2週間遊びたおして売ったオリーブタウンと、ドラえもんの牧場物語もいつか買う(買い直す)ことにしました。また20%引きか20%ポイントバックのキャンペーンが来たら買います。しかし今回買いすぎたのでしばらなくないといいなーと思っています。平日に始めると楽しすぎて睡眠時間を削ってしまうので、牧場物語は休みの日まで我慢です。土曜日になったら解放されてまた1日中やってしまうことでしょう。それが楽しい幸せな休日です。



某日
今日は職場の健康診断があります。午後からなのでお昼抜きです。ということは、どんなに頭痛になろうと薬を飲めません。飲みたかった…頭痛よ…どうして今日くるの…。午前中とんでもない雷が連発して、停電→復旧→停電→復旧と繰り返して電気が点いたり消えたり。ポリゴンのあの事件のような状況で頭が痛くなったのです。雷の大きな音も苦手です。健康診断終わりに食べたタラコのおにぎりがおいしいこと。まぁ好物ですからいつ食べても超絶品格別の至りですけどね。頭痛薬のことも忘れてダッシュで食べて席に戻って仕事再開。採血クエストの報酬である左腕の包帯は10分で取ることを許されていますが、なんかかっこいいので家まで連れて帰りました。というか、職場のごみ箱に捨ててあったら気持ち悪いかな、と思ったのもあります。
昨年異常だった聴力は今年は異常なし。聴力って回復するんですね。視力はメガネかけて右0.4左0.4。あー2月に買い替えた時に弱めで作られちゃったから車の運転しちゃダメな視力までギリギリじゃん。いつもなら「もうメガネ買い替えちゃおう♪」とウキウキになるのですが、さすがにあと2年くらいは掛けていたいです。あと2年視力が持ちますように。実は視力が落ちた実感はなかったりします。1個前のメガネがブルーライトカットレンズで、すこーしレンズに色が入っていたんですね。だからなんだか視界が暗かったのです。今のメガネはブルーライトカットなしの通常レンズ。ハーフリムメガネにしたことも相まって、まぁ視界が明るいこと。明るさ補正からか、全然見えにくいという実感がありません。でも実は0.4しか見えていないという、視力の怖さを思い知りました。きっと夜に運転すると見えなかったりするんでしょうね。退勤する16時30分はまだまだ明るいので、実感するのはもう少し先かなぁ。実感しませんように(笑)



また別の某日
今日は近くの施設に献血車が来ています。いつもやらないので今回もそのつもりでしたが、あまりにもガラガラで血液センターの人?が切実にお願いをしにいらっしゃったので血を提供しました。8年ぶりの献血です。ありきたりなA型+ですけど誰かのお役に立てれば光栄です。今まで怖くてやっていなかったのですが、やってみたら案外平気で、次回もやっちゃおうかなーなんて思ってもみたり。お土産をたくさんもらえるのも嬉しいですが、何より嬉しいのは仕事中に堂々とサボれることです。20分ほど寝て過ごせるなんて幸せすぎます。やっぱり次回からも積極的に提供しましょう。献血ルームに行ってまた成分献血もやってみたいです。でも家から遠いのがネック。そんな私に朗報。11月何日からか、アーニャのタオルがもらえるらしいです。アーニャのためなら電車代と労力を払えてしまうんだ。がんばって行ってみようかなぁ。でもめんどうくささが勝ってしまうかなぁ。



またまた別の某日
健康診断の結果がきました。快挙です。何年間もずっと心臓に異常があったのに、今回の心電図では異常なし。さらに毎年30~50くらい増え続けていたLDLコレステロール値が初めて下がりました。まぁそれでも正常な人より100くらい高いのですけどね。これは紛れもなく数ヶ月前まで飲んでいたサプリメントのおかげです。オリーブ由来のLDLコレステロールを下げるサプリを飲んでいたのでした。この結果を見て即またLDLコレステ用のサプリをポチりました。オリーブ由来は高くてもう買えないので、DHAとかEPAのサプリです。青魚を食べればいいだけの話ですが、毎日は食べられないのでサプリです。
健康診断の結果で、実は初めて引っかかった項目があります。それは腎臓です。クレアチニンが高かったです。腎臓はひどくなると透析しなければならないので怯えています。どうにかして下げなければなりません。Google先生に聞いてみたら生活習慣病予防と同じようなことが書いてありました。私は油物が苦手&実家暮らしの母ご飯なのでたぶん食事面は良いと思いますが、圧倒的運動不足なのでやはり運動しろということですね。だが断る。だけど最近あんスタが筋トレアプリを配信したので1ミリくらいやる気が出てきました。しませんけど。

×

非ログインユーザーとして返信する