最近の悩み等

こんにちは。清花です。ご閲覧いただきありがとうございます。



8月22日 前回の続きです。


わさびのり太郎を買う時に消費税がかからないお店があったのですが、いつの間にか閉店されてとてもガッカリです。今普通にわさびのり太郎等の太郎シリーズを買うと税込みで13円のところが多いのですが、そのお店で買うと消費税が付かず10円です。いつも60個入りを買っていました。1枚だけ買うと3円の差ですが、60個買うと180円の差です。駄菓子において180円は大きくないですか?…10円に慣れてしまったので13円で買うことに抵抗を覚えました。しばらくは太郎シリーズは買わないことでしょう。よっぽど恋しくなるまで。


最近めっきり涼しくなりましたねー。夏嫌いの私はとっても嬉しいです。このまま秋に突入することを願っています。朝が特に涼しくて、今日は本気で長袖解禁しようか迷いました。しかしさすがに8月に長袖着ると異端に思われそうで寒さを我慢して半袖でがんばっています。でも夏の始めの最高気温32度くらいの時は長袖着ていたと思います。負い目を感じることはない気がしてきました。しかしやっぱり8月は半袖、9月から長袖にしましょう。集団の心理が怖いです。


私が人に厳しく言えない件について、相談じゃないけど相談ぽいようなことが言える機会があり、「臨時職員ごときが~みたいな、年齢や性別のこともあるし、そう思われないかなーと思いまして」と言ったら陽おじが「組織には必ず負の財産があって(中略)あなたたちは負の財産じゃないよ」と、坊やと私のことを言ってくれました。坊やは絶対負の財産ではありませんが、私のことは建前で言ってくれたと思っておきます。なんというネガティブ。だってそれを信じたらフフン♪ってなるもん私。


「〇〇市ってこういうところがあったんですねー」とパンフレットを見ながら坊やに言ったらいつもの「行きますか?」がきました。ううん、そこは楽しくなさそうだから行きたいくないです。かつて「〇〇博物館行きたいです」と言ったらその時だけはそれを言ってくださらなかったです。私の「行きたい」と坊やの「行きたい」はズレてるのかー…。


息抜きにふと端末を見たら1件の通知が。昨日購入した便利なバッグが発送されたようです。お早い発送ありがとうございます(確実にこの日記は見ていないと思いますが。)追跡の郵便番号で調べたら、届くのは翌々日とのことでした。土曜日が楽しみです。一度経験した、大きすぎてとても普段使いできないようなバッグでないことを祈ります。普段使いしたいです。



8月23日


実は最近ミスが続いていてどんよりお通夜テンションで仕事をしています。打開策を見つけました。2年間姑に指導していただいたことは忘れ、1年目においたんが指導してくれた頃を思い出して仕事をすればよいのです。おいたんの頃というと、みんなで世間話をしていても私は会話に入らず、黙々と作業をし、名前を呼ばれた時だけ会話に入る、ということをしていた頃です。そうすれば会話の中の「思い付き指示」を聞かずに明確な指示だけ耳に入ります。これを徹底すればよいのです。私は3回ほど所長に騙されています。所長「〇〇さんに確認しないとねー」私「はい。確認しておきます。」所長「うん。」この会話で私は指示されたと勝手に勘違いをして、「〇〇さんに確認しました」「え?どうして?」という事態にうんざりしています。いつも後から思うのですが、所長の「うん。」は上の空の空返事なのです。それを正気に受け取ってしまい余計な確認をしてしまったのです。


気を付けるべきことがわかったのでよかったです。明日はやっと土曜日です。清花でした。

×

非ログインユーザーとして返信する