初めて異動したいと思った

★8月17日(水)
書いたか忘れましたが、先月母のマイナンバーカード作成を手伝いました。先日マイナンバーカードの受け取りに行きました。そして昨夜、マイナポイントの申請をやってあげました。地味に疲れました。そしてこれからpaypayのやり方を教えなければなりません。使い始めると楽だから覚えてくれるといいけど。さすがにセブン銀行でチャージするのはハードルが高そうなので、教えることもなくやってあげちゃいます。Suicaにチャージもできない母ですから出来るはずありません。Tポイントカードやスーパーのポイントカードの提示はアプリで出来ているので、paypayくらいは覚えてくれそうな気がします。セルフレジでお釣りを取り忘れることが今まで何度かあったので、現金払いより安心だと思います。チャージならクレカよりは不正利用の被害とかなさそうだし(知らんけど)。


所長が9月いっぱいで辞めたいとのこと。ショックすぎる。所長のこと大好きなので全力で引き留めました。私が引き留めなくても上の人が「ちょっと待て!」をしてくれたそうなので、また延長してくれないかなーと思っています。しかし本来なら今年の3月で辞めるところでしたが、私たちが無理を言って続けてもらったので、もう無理かもしれないです。いくら怒られても大好きなことには変わりないので、是が非でも続けてほしいです。最近は年齢のせいか前の所長とは少し変わってしまったけど、今でも尊敬しています。辞めたいと思っている理由の一つがダメパートである私にあると思っているので、実はあまり引き留めていいものでもないかもしれません。個人的なことを言えば、所長が辞めちゃうと、私が来年異動希望を出しづらくなるので、そういった意味でも辞めてほしくありません。…って、自分本位すぎて引きました(-“-)来年は異動希望、出すかもしれません(未定)


異動希望の件。まぁ正確には、更新の履歴書を書く時に第1希望に弊所を書かないということです。第2希望にはたぶん書きますけど。理由は、今年から始まった朝の事業。近所の高齢者たちと体操をすること。参加者としてなら楽しいですが、坊やが休んだ日は私が前に出て仕切らなければなりません。これが最悪に苦痛。人前で喋るのが大苦手なので、何回も何回も怒られました。嫌なことを頑張っているのに怒られて、私のライフはマイナス1000000くらいになっています。これを年明けまでに克服できなければ異動希望かな。普通はこんなことで異動希望なんか出さないと思いますが、私には耐えられません。クビにならないといいけど。
この事業が始まる前は、本気で異動を考えたことはありませんでした。仕事も半分くらい慣れて要領もわかってきたというのに。ちなみに、もう半分はちょくちょくやり方が変わるので一生慣れません。やり方を変えている人が他課の人に「ちょくちょくやり方変えないでほしいよなー」と言っていて大草原でした。おまいう。


朝の体操は死ぬほど嫌だけど、準備や片付けや啓発品の配布をやらなければなりませんので、気を使って体操のない火曜日に年休を取ります。それなのにそれなのに、坊やは体操のある日に年休を取ります。そりゃーその日しか用が足りないのなら仕方ありませんが、もし融通が利くのなら坊やも火曜日に休みをとってほしいです。いつも2人でやっている準備なども全部1人でやらなければなりませんし。こういう気遣い、できないもんかなー?



★8月19日(金)
釣りバカ日誌は7まで見ました。ずっとおもしろいです。すーさんが鯉太郎のこと鯉くんと呼んで、鯉太郎はすーさんのことをじいじって呼ぶのがかわいいです。本物のじいじのことを何て呼んでいるのか気になります。鯉太郎とすーさんは赤の他人ですからね。あと、ハマちゃんとすーさんがケンカしたあとの仲直りFAXがかわいすぎてBLかと思いました。すーさんからハマちゃんに宛てた10通以上の謝罪FAXです。『好きなもの ハマちゃんの笑顔。怒った顔きらい。』『師匠 見捨てないで』『ずっと淋しかった ずっと』『あなた好みの男になりたい』とかとか。一時停止して全部読みました。すーさんかわいい。



★8月22日(月)
土曜日は母とセブン銀行でチャージして、スシローに行きました。宣伝されているタイやアワビがちゃんとありました。いつもは醤油で食べますが、某YouTuberの影響で塩で食べてみました。塩もなかなかおいしいです。好物のすじこが100円だったので2皿食べました。本当はいくらが好きです。他はたい2皿、あわび1皿、たこせん1皿、大トロ1皿を食べました。大トロも100円でした。
paypayのやり方を母に教えてあげました。意外とすんなり覚えてくれました。モバイルTカードを提示するのとほとんど変わらないですからね。ちゃっかり私の分のスシロー代も払ってもらっちゃいました。
保険証・公金受取口座登録・2万円チャージのマイナポイント、合計2万円分のマイナポイントを獲得していました。母にしたら2万円チャージしただけで2万円もらえた認識です。「またチャージすれば残高増えるの?」と言われました。おいおい。そして昨夜、「ベルクでも使えたよ♪」ってルンルンで話してきました。ヨカッタネ。


明日は年休です。母も休みを取ったようで、しゃぶ葉に行く予定です。またpaypayで支払ってもらって、私はタダ飯します。私の分も支払っていることに気が付きませんように。

×

非ログインユーザーとして返信する