「申し訳ありません」は魔法のことば

8月23日(木)


こんにちは。なんとなんと。「オタクOL」で3位になっていました。みなさまありがとうございます!!!いいねしてくださった方々も感激感謝です。ありがとうございます。


さて、私は昨日の日記をアップしてから反省をしました。つい昔話に花が咲いてしまって長々と書き連ねてしまいました。仕事のこととか書きたいと思って立ち上げたブログなのにー。ということで、心機一転して仕事・趣味について書きたいと思いますので(書くとは言ってない)何卒よろしくお願いします。


明日配布の予定で通知文作ったのに、明日は他の人に車を占領されることが発覚したので手渡しのところは今日行かなければなりません。ま、今の時期は暇ですから無問題です。もーまんたい。「1日早いんですけど~」と言うのを忘れないこと。車中ではウォークマンに手持ちのスピーカーを挿して音楽を流しています。
ツキプロ、Bプロ、アイナナ、うたプリ、夢キャス、ヒプマイが登録されているブックマークがお気に入りです。うしろ2つ以外はアイドルです。女の子のアイドルはラブライブのミューズ(表記わからない)とかアイカツにハマっている時期がありました。ハマるのにも波があって、「女の子かわいい~」な時期と「〇〇まじ性癖」な時期が交互にきています。ミーハーを許してください(笑)


今回のツキパラのイベントがめんどくさいです。すごろくイベントは時間がかかるから働いている身には辛いね…。葵王子のイベント曲、鬼畜すぎませんか?あれエキスパートでできる人尊敬します。カーニバルモードならなおのこと。イッチ―の曲再来のごとし。紅く染まる空ーかーらー♪って曲もフルチェンできずに泣いた思い出(泣いてない)。今回の葵王子のはフルチェンできなくても石に関係ないイベだから、それは助かりました。



シルバー人材センターに手渡し行ってきました。ちょっと前までちょくちょく交流があったので歓迎してくれます。
私「シルバーさんと、あと、次郎さんにお手紙お持ちしましたー」
次「なに俺に?手紙って、ラブ?」
職員「違うでしょーw毎年のでしょーwww」
と、和気藹々させていただきました。ほっこりします。優しいお年寄り大好きです。前職がお年寄りと接する機会が多い仕事だったのですが、その時にも何故かかわいがっていただいて、役所に勤める時には福祉課の高齢者担当希望でした。が、福祉課に来るようなお年寄りはイワク付きということが判明したので福祉課に配属されなくてよかったです。もちろん私の好きなお年寄りもたくさん来ますが、割合でいうと………な感じらしいです。


社会人になってからずっと違和感なのですが、たんなる通知とかハガキを「お手紙」と呼ぶのは何でなのでしょう?違和を覚えているのは私だけでしょうか?


先ほど住民から電話がかかってきてですね、何しろ答えにくいことだったので受け答えに困って「そうですね…申し訳ありませんが…。ryえぇ。申し訳ありません。」を連発してしまい、姑(職員。私の中で姑と呼んでいます。)から「あやまりすぎ」と注意というか指導が入りました。さーせんです。だって語彙力なしオツムなしの私にはそれくらいしか回避の方法が思いつかなかったのです。
いつか「申し訳ありませんって言えば済むと思ってるでしょ?」「本当にそう思ってる?」的な事態にならなければいいなと願うばかりです。


電話応対は何年経っても苦手です。克服する日が来るのでしょうか。否、来ないでしょうね。3年目でようやく少しばかり「慣れ」を感じてはきましたが。それだって丸2年はかかりましたからね。かかりすぎです。役所の仕事は多かれ少なかれ必ず電話応対がありますので今以上に慣れないとダメです。はぁ~ん。役所にいる限り永遠つきまとう課題です。


そうそう。お役所の臨時職員は3年あるいは5年で任期満了になる自治体が多いと聞きます。私が勤めている市町村も「3年任期満了」がどうやらあるらしく、今年度で私はクビになる可能性があります。しかしこれは風の噂で聞いたことですので本当かどうかは怪しいところ。私の前任者は面接の時に言われたらしいのですが、私は何も言われなかったです。ただの言い忘れなのか、はたまた1年の間に何かが変わったのか。


任期満了になるかものことを思い出してから今後のことを考えたのですが、もしこの市町村をクビになったら3ヶ月くらいニートしたいです。働きたくない。で、また違う市町村で臨時職員がしたいです。その際にはどうか福祉課・住民課等の窓口には配属しないで下さい。お願いします。(未来の人事ご担当者へ)
ついでに言うと、臨時職員にも人事異動がありますので、どうか福祉課ry(現在の人事ご担当者へ)


姑は目を擦る癖があるのですが、私なんかが擦ってみようものならアイラインぐちゃぁ…な事態になるだろうに、姑はならないんですよね。不思議。使っている化粧品の違いですか?いやしかし、私のアイライナーだってウォータープルーフですぞ。擦ったことないからわからないだけで、意外とならないものなのでしょうか。


姑が電話応対ですが、話術がなんとも言えないです。裏返った上ずった声は頭に響いて私の頭痛を呼び起こしますが、マシンガントークで相手に何も言わせない話術は尊敬します。あのマシンガントークを私がされたなら「あ…、もう、いいです」ってなりますね。電話相手を諦めさせる話術…まじパネェっす。(それが正解かはさておき)



はい。今回は仕事のことも書いてみたりしました。今後もゆるーく書いていきます。真面目な話は苦手ですからゆるーくです。今後とも、よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する