捨て方と寒いのとウルシ

こんにちは。清花です。ご閲覧いただきありがとうございます。



10月10日 坂田銀時生誕祭(もしかしたら明日かも)


今日は貸館事業が大変です。調理室の水道が出ないとか、ミキサーが動かないとか。。。水道は調理台の水道を使っていただくことで妥協。ミキサーはブレーカーを入れ直したら解決しました。


そして今度は掃除のおばちゃんが「延長コードが断線した」と。新しい延長コードを出してあげて、延長コードの捨て方をGoogle先生に聞いてみました。こちらの市町村の捨て方は「切って出してください」だけしかなく、はて?と困り、ゴミ担当のおいたんに電話しようか迷って、とりあえず真っ二つに切ってみました。もう少しねばってGoogle先生と悪戦苦闘したら別市町村のHPで「50cm未満に切って束ねて出してください」を見つけて同じようにしました。これで解決かな…。でもごみの捨て方は市町村によって違うから合っているか怪しいところです。


私は今長袖2枚を着ています。それなのにそれなのに。坊やは半袖1枚です。びっくりだー。そういえば昨年は姑がなかなか長袖にしなくて驚きました。今年も驚くことがありそうです。はたして坊やはいつまで半袖を着ているのでしょうね。
天気予報を見たら、来週はもっと寒くなるみたいなので厚手の長袖に衣替えします。そしてスカート復活のお知らせです。私はいつも暑い間はズボン、寒くなったらスカートなのです。


坊やにお手伝いのお願いをされて行ってきました。漆の木を運んでほしいとのことでした。「手袋する?」と聞いたら坊やはしないとのことでしたので私も持っていきませんでした。現場に着くと、小さくヒモで束ねられたものと、枝が袋に入ったものがありました。私には袋の方を持たせてくれました。おかげで直接触れることはありませんでしたが、ちょっとだけ不安です。漆のエキスが袋の私がちょうど持ったところに付いていたとしたら…。ま、私はアレルギー何も持っていないので大丈夫と思いますけどね。
私はプラシーボで薬がすぐ効くタイプです。なんだかちょっと手がピリピリしてきました。完全に気のせいだと思いますが…。


センターのすぐ近くの縁石に蛇がいるとのことで見に行きました。とても小さなヘビの赤ちゃんですね、たぶん、そういう種類でなければ。そんなヘビがいたのです。私は虫は大の苦手ですが、爬虫類は大丈夫です(※ただし毒がないものに限る)
ずいぶん動かないなーと思っていたら死んでいました。陽おじと坊やが埋葬してくれました。一件落着。



今日は短めです。意外とやることがあって時間があっという間でした。それでは。清花でした。またよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する