飲み会食事会を断る理由、見つけたり。

こんにちは。清花です。ご閲覧、Nice!、読者登録ありがとうございます。珍しく2日連続です。


朝起きた感じの疲労感倦怠感眠気は昨日よりむしろ増しているような…。でも出勤するまでのうちにちゃんと目が覚めて、昨日よりはマシな状態になりました(韻)
2日連続グロモントを飲むのは体に悪いかな、と思って今日は飲んでいません。明日は飲みます。今日はばっちりエスモカ補充したのでお昼休みに飲みます。陽おじがマスク姿で出勤してきました。喉が痛いそうです。私も実は風邪とかインフルだったりして。


ジャックライアン2期を見終えたのでエウレカセブンをダウンロードしようと思ったら、ふたりのモノローグ、オトナ高校、死の臓器をダウンロードしていました。今はふたりのモノローグはすべて見終えて、オトナ高校を3話まで見たところです。良くも悪くも深夜ドラマって感じです。きっと死の臓器を見終える頃には年末なので、エウレカか約束のネバーランドか鬼滅の刃は年明けに見ることでしょう。エウレカを見る予定だったのですが、約束のネバーランド見てみたいなー、鬼滅の刃見てみたいなーと思ってしまいました。


しかし今日はまた一段と寒いですね。つま先の冷えがいつにも増して冷え冷えです。手の爪もチアノーゼを起こしています。きっと唇も藤木君のようになっているのでしょうね。ナチュラルなリップでごまかせる程チアノーゼは優しくないのです。
こんなに寒くても上着の下は半袖のワイシャツの人がいます。坊やです。私の対面の人はいつも暑がりです。暖房の温度上げたくても上げられません。私が寒い寒い思っているのに彼は氷入りの飲み物を飲んでいます。次元が違います。


今年もまた年末は田舎に帰るので、道中&祖父家で見る用の映画を見繕っていました。いつも半分も見れずに帰ってきてしまうのですけどね。今回は半分がアニメ(ペットとかミニオンとかオープンシーズンとか)です。ホラーは少な目で、あとは賞を受賞したものを見繕いました。特別楽しみにしているものはありません。


私は決心しました。昨日の失態の反省の現れは、今後、次の日が休み以外の飲み会or食事会に誘われたら断るということ。役所歴で1番のポンコツの日になりましたからね昨日は。
断る理由ができてよかったです。昨日の様子を見ていた所長&坊やなら「仕方ないね」と思ってくれると信じています。さっそく昨日新年会の話が出ていたので、早々と実行できることでしょう。
飲み会や食事会を断る方法を考えていたら短大生の時に使った断り文句を思い出しました。「父が帰ってくるので。」と断ったことがあります。父が買い物に出かけて帰ってくる、ただそれだけの「帰ってくる」です。「お父さん単身赴任してるの?」と突っ込まれたら終わりでしたが、出欠に深追いされるような飲み会でもなかったので使えた断り文句でした。


AEDの付け替えパッドが送られてきました。今設置しているものがまもなく期限が切れるそうです。初めての付け替え作業ですので、一人でやって間違ってビリビリしたら怖いので、坊やに手伝ってもらいました。AEDの蓋を開けると大きな声でしゃべり出しました。音声をオフにもできないみたいで、大きな声でしゃべりっぱなしで付け替え作業をしました。無事にやり終えホッとしましたが、私は大きな音で発症するタイプの片頭痛なので当然頭痛薬を投下しました。頭ガンガン辛かったです。



明日がんばれば休み!みんなでがんばりましょう。清花でした!

×

非ログインユーザーとして返信する