kindle化計画

こんばんは、おはようございます、こんにちは。清花です。前回までの日記にNice!をありがとうございます。とっても嬉しいです♪



★12月17日 氷鷹北斗ハッピーバースデー!
今週は昨日以外睡眠不足DAY。今日は4時に目覚めました。当然の如く朝食はコーヒー。あとバターロールも2つ食べてきました。なんというビジネスマン的朝ごはん。欲を言えばネオバターロールがよかったです(マーガリン入りのやつです)今度はコーヒーにトーストに目玉焼きにしてみます。THE朝食。朝はお米よりパン派です。お弁当がご飯ですからね。夜はラーメンかスパゲッティかお好み焼きかスーパーのお弁当。スパゲッティ(たらこor明太子)かお好み焼きだと大喜びです。


年明けに行われる交代勤務の出勤しない日は年次休暇(足りない人は在宅)になるので、忘れないうちに年休簿を提出しました。ここで無理矢理年休取らされるので、国が言ってる『5日取りなさい』をクリアしました。本当は3月に「全然とってないじゃ~ん」と言われたりして休んでないアピールがしたかったんですけどね。本来の予定なら12月22日が4日目の年休、そして3月にラスト5日目の年休にしようと思っていました。年始の3日を足して今年度は8日の年休取得(予定)です。もっと休みたいけど「休んでないじゃ~ん」を言われてみたいお年頃。こんな私ですが1年目は(上司が年休取りまくる人だったので)促されてしっかり10日も年休取得したのです。2年目も(上司が年休取りまくる人だったので)促されてしっかり11日年休取得しました。3年目から所長がやってきて(所長はぜんっぜん年休取らない人なので)年休取るのが申し訳なく感じてきてこのあたりからあまり取らなくなりました(といっても民間企業の年休取得よりは取っていたと思います。)で、5年目の今、前述のとおりとなったのです。むずかしいね、年休は。私は今もなお役所に親しい人はおらず、他の人の年休取得状況はサッパリなのです。みなさんどのくらい取得しておられるのでしょうか…。


私はもう部屋に本を増やしたくありません。これからは電子書籍を買いたいと思っています。kindle paper whiteを持っていてマンガはすでにこれで読んでいるのですが、活字本もそろそろ電子書籍にしたくなりました。できればお昼休みに読んでいる小説も電子にしたいと思っています。ですがお昼休みにタブレット(kindleだけど)使うのってなんだかイキってるような感じがして恥ずかしいです。でもスマホで活字を1時間読むのはちょいときつい。今読んでいる本(太宰治の短編集)を読み終えたら勇気を出してkindleに移行することにします。そしたら買う手間もだいぶ省エネできるし、保存環境とか気にしないでよくなるし。


★12月18日
初めて自分の住んでいる町に要望のメールをしました。要約すると電子図書館オナシャス!って内容です。県内でもぞくぞくと電子図書館をやる市町村が増えて羨ましくなりました。在住の市町村も在勤の市町村もド田舎だから、きっと誰かが要望するまで検討してくれないと思って勇気を出しました。でもきっと予算やらシステムやらなんやかんやで却下されるんだろうなぁ。私以外にも要望してくれてる人がいることを期待しましょう。数しか勝たん(訳:数で勝つしか方法がない)


金曜日のおばちゃんは自分の意思でヒーターをつけたり消したりできてマジリスペクトです。せめて所長に「入れていいですか?」「消していいですか?」くらい尋ねてくれてもいいのになー。
木曜日は所長がいないことが多いので、そうなると寒がりなのは私だけ。いつものように1日中暖房を入れていたら昨日は2人とも暑かったようです。私には適温だったので2人には悪いことしちゃったなぁと反省。せめて毎週木曜日だけはズボンを履いてこようと決意しました。職場で履いてもおかしくない、タイツとかレッグウォーマーとか中で履いてもブクブクしない、カシャカシャしない、体のラインが出ない、そんなズボンを探して買います。でもあんまり着心地がいいと月~金までズボンで過ごしたくなるので塩梅が大事です。5着買うのはさすがに出費が…。ただでさえ今月は浪費しまくり島倉千代子なので1着で我慢しましょう。


年末年始に見ようと思っていた踊る大捜査線THE MOVIEの第一弾を我慢できなくて昨日見てしまいました。おもしろすぎて2時間が秒でした。そして今夜は第二弾(レインボーブリッジ封鎖せよ)を見るつもりです。年末年始の楽しみが減っていくー


弊所、このご時世なので県外の方はお断りになるようです。今後の方針の回覧を見ました。バカな私には理解できないところがあったので所長に質問したら口頭で説明してくれました。それでもバカな私は頭から「?」が消えません。見かねて所長が方針を少し変えてくれました。ああもう私ってばバカバカ。私が理解さえすればお手を煩わせなくてすんだっていうのに!理解力を向上させるべく何かトレーニングせねば…



今回はすこし長くなりました。それでは、よい週末を!清花でした。

×

非ログインユーザーとして返信する