研修と席替え

こんにちは。清花です。いつもNice!をありがとうございます。


★3月23日
任期付き職員の給料を見てビックリ。このド田舎の市町村なのに20万円超えています。だから任期が終わったら会年任職員に戻り、募集がかかればまた任期付き職員になってループしている人がいるのですね。給料が高い分、仕事内容は正規職員と同じだから私はなろうとは思いません。でも明後日の研修(新しいシステムのやり方を教わる)参加者、非正規の人は私だけですからやっぱり私は本来正職がやるべき仕事もやっているのですよね。毎月の給料手取り10万ちょいですけど。(ただし残業なしが何事にも代えがたい)


弊所は会議室の貸出を行う施設です。利用者にきっちり1時間ごとに換気してもらうため、キッチンタイマーを買いに行ってきました。誰でも使えそうなシンプルなものを発見。色は2色売ってまして白orピンク。普通こういう時は白を買うものですが、色味がかわいかったので無意識にピンクを買っていました。白も売ってること知られませんように。



★3月25日
今日は研修の日。朝、庁内掲示板にテキストがアップされました。なんと72ページ。テキストというか操作マニュアルでした。年度末で予算カツカツなのに72ページも印刷できるかー!と思っていたら何のためらいもなく対面の席の人が印刷していました。まぁ足りなくなったら最悪他から流用すればいいのですけど、できることならそれは避けたいです。結局パソコン上でテキスト眺めてるだけにしようとしたら私のパソコンはセキュリティの問題で指定されたページを開けず、違う人のパソコンを使用して参加したのでテキストなしで挑みました。今回の研修はやっぱり非正規向きではなかったみたいです。でも他にいないからどうにかして私がやります。どうにかせねば。あとテキストなしでも無問題でした。


弊所、4月より、席替えをします。所長が所長ではなくなるので、偉い机から普通の、私らと同じ一般的な机に移るそうです。で、その偉い机をどうするのかというと、「お前こここいよ」と坊やがその机を使うようです。たしかここで正職は坊やだけだし4月から一番偉いのは坊やですけど、20代でその机はなんだか不相応。あまりのアンバランスに思わず笑ってしまいそう。そして、坊やが元居た場所に私が移り、私の場所に現所長がくると。私は席替えなんてする必要ないと思います。偉い席に相応しいのは所長と思います。たとえ所長が所長でなくなったとしても。
今の私の席は事務所の真ん中でみんなの真ん中です。椅子シューーで痒い所に手が届く楽ちんな席です。立ち上がらずに用が済みます。デメリットはみんなの真ん中であるから何をしてても監視されていること。気が抜けません。今度の席は一番端で、落ち着いて仕事ができ、入口が見やすくなります。デメリットは今まで真ん中だったからみんなに構ってもらえたけど、端になるので孤独が発生しやすいです。でも孤独好きだから無問題。それくらいかなぁ。でも対面が現所長になるので楽しくなるかもしれません。目が合うようになって会話が弾むかも。



それでは、研修が楽しかった清花でした!ZOOM便利ねー

×

非ログインユーザーとして返信する