サテライト勤務が始まりました。

こんにちは。清花です。なかなか忙しい日々で更新できませんでした。いつもNice!をしていただきありがとうございます^^



5月8日


昨日からサテライトオフィスが始まりました。昨日は弊所勤務だったのでいつものように仕事できましたが、今日は総務課(本物)にお邪魔しています。自分のパソコンじゃないととってもやりづらいです。
私がお借りしている席のパソコンは、ワードに線が引かれていません。なんとも見にくいです。でもここの席の方はこの線なしのワードが使いやすいと思っているのですよね。十人十色を実感しました。そしてこの席の方は手が長いのか、パソコンがデスクの奥の方にあります。私は精一杯手を伸ばして背中を曲げなければタイピングできません。印刷設定のデフォルトが片面印刷なのもやりづらいです。何枚紙を無駄にしたことか。嗚呼、他人のパソコンというのはなんて扱いづらいのでしょう。他人のパソコンの設定を変えるわけにもいかないし。



5月15日


本当は1日交代で総務課(本物)と弊所を行き来しなければなりませんが、私と所長はちょっとズルをして、総務課(本物)ではなく弊所2階をサテライトとすることにしました。ただし、弊所2階はパソコンがない(持って行けない)ので、パソコンなしでできる作業をします。今やっていることは、コロナが終わったらやる展示の資料作りです。某本を読んで、必要なことを紙に書き写しています。所長の提案で某長編小説の展示をやることになったのです。登場人物紹介と大まかなあらすじを掲示する展示にしようと思っています。その小説にまつわる物品等があったらおもしろいと思うのですが、あいにくこの市町村にはありませんし、むしろこの県内にもそんなものは無いと思います。
こんな展示誰が見に来るねん、と思いながら準備しています。おおまかなあらすじが完成したら①わかりやすく②興味がわくように③この小説が読みたくなるように、改編していきます。



5月19日


今日はサテライトの弊所勤務です。サテライトといえど、A班とB班が普通に接触しているし、なんならB班が弊所勤務の日にA班である坊やがたまにB班である私の対面の席でパソコンしています。先月せっかく在宅勤務で2班体制にしたのになんだか台無しな気がします。家のマスクの在庫も尽きたし、また在宅にならないかなーと思っています。ま、再び在宅に戻ることは99%ありませんけどね。マスク、かつてマスク依存症予備軍になっていた頃に買い込んでいたので、先週まではマスクがあったのですがとうとう底をつき、弊所の啓発品をこっそり頂戴して、難をしのいでいます。
使い捨てマスクも洗って繰り返し使えると聞きました。来週からはそうしようかなと思います。ハイターに付けてドウタラコウタラすると使いまわせるそうです。手作りマスクもいいですが、あいにくうちには職場にしていけそうな生地(布)がないのです。くまモンやドラえもんといったキャラクターもの、黒や黄色や赤等の、職場にそぐわない生地ばかりです。今度ダイソーに行ったらイイ感じの生地を買ってきます。たぶん30日に行きます。たぶん。



サテライトはきっと今月末までなので、もう少しの辛抱です。緊急事態宣言が解除になった県も、そうでない都道府県も、油断せず過ごしましょう。清花でした!

×

非ログインユーザーとして返信する