暇になったり忙しくなったり

こんにちは。清花です。ご閲覧いただきありがとうございます。牧場物語の新情報が出て嬉しいです。



★1月14日
今日は来月配布のチラシ作りでてんてこ舞いでした。未発表のストックの中から決裁に出したら「この内容に変えてもいい?」と1枚紙をよこされ、それを参考に、特に赤字になっているところに注目して作って出したらそこの部分全カットされました。は!?ならなぜ赤字にしたし!?!?という感情を殺して修正したら「これを追加してくれる?」と新たな1枚を差し出してきました。体裁整えるの大変だったんだけど!?!?!?!?という感情を殺して追加しました。これでアレコレ言ってきた人はパスできましたが、その次の人でまた修正発生。でも今度は大きな修正ではなかったのでちょこっと修正してやっと次の決裁に進みました。もう直されませんように。


気づいたこと。カゲロウとトンボは同じ漢字なんですね。蜻蛉と書いてカゲロウやトンボと読みます。もしかしてカゲロウ=トンボなのでしょうか。カゲロウと言うと陽炎が思い浮かびます。(ネットで調べたら一瞬で解決しました。以上、今日の疑問のコーナーでした。)


年末においたんが雑談メール送ってきて、年始にまた雑談メール送ってきたのをすっかり忘れていました。年始は休みの間に溜まりまくってたメールを処理するのに必死だったのです。年末年始の挨拶は大事ですが、挨拶というより雑談なんです。メールの中でパワハラされたので、いつもと違う砕けた返信をしました。数年前の部下をいまだに構ってくれて感謝。だけど、もしかして他に構う人がいないのかな?と少し心配してみたり。相手にしてくれる人少なそうだもんなー(偏見)



★1月18日
今週から週5日連勤です。先月までこれが普通だったのに交代勤務で甘やかされて週5日は超ハード。でもさ、緊急事態宣言で政府は出勤する人7割削減みたいなことを言ってるのに弊役所は先週12日で交代勤務が終わっちゃって、13日からは0割削減です。12日までだって半分ずつの交代勤務だったから5割の削減でとどまりました。いいなぁテレワークの人たち。いいな、いいな。嫉妬しちゃう。いいなぁ。(←まだ言ってる)


今日は他人が作ってくれた表を今後快適に入力すべく、ポチポチいじってました。単純な表だったのでイコールでひたすら繋いだだけ。これで来年この作業をする時ラクになります。…あ、庁内ニートなのにさらにニートになるようにしてどうするよ。


広報車でコロナの注意喚起を呼びかけるそう。そしてその音声を私が吹き込むそう。所長が「ウグイス嬢がいるかんな」って私を見ました。本音は心底嫌ですが「えぇ~、…はい(^^;)」と苦笑いして了承しました。断っていいなら断りたいですが、人事評価が怖いので従います。一昨年、HPや広報に載せる写真のモデルを頼まれて拒否した罪悪感がまだ残っています。でも後悔は1ミリもしていません。その場で退職してでも拒否する覚悟でしたから。罪悪感は所長の「指示」を拒否したことと、私の代わりに連れてこられた当時新入職員だった女の子に対してです。でもその子にやってもらって本当に正解でした。SNSに自撮りをアップしてそうなくらい(知らんけど)のプリティーガールですから、きっと町の評判も上がったことでしょう(知らんけど)



★1月20日
臨時職員の制度が変わった関係で、今年度から人事評価制度が始まりました。今年度の業務をS(良い)~D(悪い)まで評価を付けて、さらにコメントを記入します。オールBでいいか…でも一つくらいCを付けておこうかな…と、謙虚さアピールで一つCにしました。コメントすることも特にありませんが、無理やり埋めました。そしてこれをいつ提出するのか不明。周りの人たちはまだ記入すらしていない様子なので、もうすこし様子を見ましょう。


『「ロンバケ」のようなドラマは二度と作れない訳』というネット記事のタイトルだけを見て、2階の窓からスーパーボールを投げるやつ真似する人が出てくるからかなーと想像してみました。めんどくさいので本文は読んでいません。ロンバケ、再放送やるたびに見てました。ビーチボーイズと同じくらい好きでした。


責められた(そうになった)時、咄嗟に「行動した理由」あるいは「行動しなかった理由」を喋っちゃうのを止めたい。なんだか言い訳みたいでスマートじゃない。なるべくなら寡黙に生きたい。相手や周りに勝手に思っていることを推測してもらって構わない。良くも悪くも全部ご想像にお任せして生きたい。
いつも省エネに生きていますがとうとう喋ることすら放棄したくなりました。寡黙だけど話しかけられた時だけニコニコして「はい!」って言うだけの人になりたい。でも寡黙なおばちゃんて見たことないから、人間の女はそもそも寡黙になれないようにできているのかもしれませんね。自然の摂理。寡黙なおじさんはいっぱいいるのにね。「自分、不器用ですから。」の女版を目指しましょう。


高校生の頃、進路で迷う時期、専門学校に行くことを諦めた私は、大学進学なら文学部に行きたいと思っていました。でも今思うと、卒業後のことを考えていなくて、完全に趣味だったなぁと恐ろしくなりました。父に「ここに行きたいです」と打ち明けなくてよかったです。打ち明けていたら一晩中怒鳴られまくって(略)結果、オフィスワークに特化した(?)短大に進学したのです。夢を追ってたあの時とは真逆の超現実的な進路です。あの時父に「親の言うこと聞けねぇのか」と言われなければこれほどまで親のありがたみを感じることはなかったと思うので、あの出来事は私の人生においてターニングポイントとなったのです。あの時から私の人生は、父のための人生に切り替わりました。父が死ねと言えば死にます。父の仰せのままに。
文学部の話からこんな暗い話(当人はとにかく明るい清花)になってすまぬ。勢いで筆がのってしまったよ。


来月出る牧場物語の新情報が出ましたね!なんと課金すれば過去作のキャラと恋愛ができるとか。私が1番ハマったのはDSの「風のバザール」ですが、残念ながら風バザのキャラは登場しません…。ちなみに彼ぴっぴにしたのはロイドでした。彼と付き合って、結婚して、子供をもちました。ロイドにハマりすぎて「はじまりの大地」「つながる新天地」のキャラクターにそんなに入れ込むことはなかったです。どのシリーズもおもしろいですけどね。



もうテレワークのこと言いたくないのにどうしても羨ましくて解せぬと思ってしまう清花でした。フォートナイトデビューしよかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する