昨日事故った車についてのモヤモヤ

こんにちは。清花です。ご閲覧いただきありがとうございます。


昨日の事故を機に、交通安全のお守りを頂きに参ろうかと決意しました。ちょうど今週は3連休ですからお出かけ日和です。交通安全にゆかりのある神社やお寺が近くにないので、40分くらい車走らせて頂きに参ります。いつもの通り運転は母。


公用車の修理代1万円以上なら保険、未満なら総務課の持ち出しと言われたのですが、どちらにせよ申し訳ないので、「ふるさと納税」しようと調べました。ふるさと納税って確定申告or納税先の自治体に書類を提出しなきゃならないのですね。詰みました。住民税とか控除しなくていいので未提出OKにならないですかね。書類にマイナンバーを書くのが億劫です。通知カードはどこにやったかなぁ。。。
町にお金を入れるならふるさと納税が手っ取り早いなーと思ったのですが、他の方法を考えてみます。一番身近だとここの施設を占用利用したことにしてお金を納める方法ですが、そしたら申請書と伝票作って姑&所長&主幹&課長の印をもらわなきゃなので「コレどうしたの?」って絶対言われますからダメです。ならば自販機でたくさん買おうか、と思ったのですが、何パーセントかコカ・コーラに売り上げが行くので償いの額が読めなくてダメ。じゃあ無駄に戸籍とかもらいに行く?いやいや、窓口の人の手間をかけさせたらダメです。というか、住所地じゃない市町村で戸籍もらえるか不明です(こら)……………戸籍謄本について調べてみました。本籍地じゃないとダメなんですね。もしくはマイナンバーカードがあればどこのコンビニでも可(ただし機械が置いてあるところ)とのこと。つまり勤め先の市町村にはお金がいかないということですね。ていうか、ていうかですよ。戸籍謄本って数千円かするのかと思っていましたが、数百円でした。やっす!!!これじゃいつになっても償いきれませんね。100円単位ならおいたんの施設の利用権に使います。町民外なら町民利用より割高になっていたハズ。でもおいたんに知られたら「利用権買ってくれたん?どうして?」ってなりますからダメです。「運動しようと思って」「運動しに来てくれるの?」「行きません」「???」となること必至です。こりゃ諦めてふるさと納税するしかなさそうですね…。マイナンバーの記入さえなければ臆することないのですが。


昨日課長に持って行った事故報告書が戻ってきました。課長が所見を書いてくれたので、決裁にまわします。所見に「小さな事故であるがry」と書いてありました。縁石擦りは小さな事故だったのですね。昨日担当者に電話した時に「公用車をぶつけてしまいまして…」「はい、大丈夫ですよ。どのくらいですか?ちょっと?すごく?」「ちょっと…に入ればいいのですが…」という会話をして不安だったのですが、きっと傷の度合いも「ちょっと」に入るのでしょう。たぶん。ひとまず安心しました。あとは明日修理業者に電話をして、見積もりをもらって、いくらになるのかが気がかりです。あ、あと修理の期間も気がかりです。長くかかりませんように。


今日車使うパトローラーのおじいちゃん達に擦ったところ見せてきました。「昨日ぶつけちゃってぇ!ここなんですけどぉ」とわざと明るく言ったら「こんなんわかんねーよ」「これ修理するん?」「大丈夫だよこれくらい」等々、励ましの言葉を仰ってくださいました。いやいや、損傷場所ね、よく見ると白く線になっているのですよ。車体が白いからわかりにくいですが。あと下の部分がガタガタしています。このガタガタを直すのにお金がかかりそうな予感なのです。部品落っことしてたりして取り寄せになったり?修理じゃなく交換になったり?そういう不安を予感しているのです。


1日経っても車のことが頭から離れません。2日間も同じ内容ですみません。もしかしたら明日も…?なるべくもう同じ内容は避けたい清花でした。

×

非ログインユーザーとして返信する