新しいパソコンの話(TOSHIBA)windows10!!

こんにちは。清花です。ご閲覧ありがとうございます。
パソコンがwindows10になりました。富士通(東芝)です。事前に聞いていたのが富士通で、実際に届いたのが東芝でした。手違いかと思ったらこれで正解とのこと。謎です。


「パソコンの入れ替え作業で地図ソフトが見れなくなった」と、おいたんに電話したそうです。課長が来て、姑と会議室に籠ってしまったので、おいたんからの折り返しに私が対応。「元気そうでよかったよ」とか言われて嬉しいです。おいたんも元気そうでした。「親方(姑)がディスク無いって言ってたけど、あるよなぁ?」「あると思いますよ」「ちょっと探してくれない?あったらまた連絡して」1分後…「ディスクありましたよ」「なんだよあの親方(姑)無いって言ってたよ」という珍しくも姑ディスができました。私はディスっていませんが。地図ソフトが見れなくなって焦っていたのだと思います。許してあげてください。


昨日は消防訓練がありました。住民から電話がきたりして、私は途中途中の参加になってしまいました。衛生兵としての役割はなく、避難誘導係としての役割だけでした。消火係の大てんてーから「異常なし!」と報告を受けて「了解しました!」と言うだけで終わりました。
続いて消火訓練があり、訓練用の消化器で「火事だー!」と言いながら水(訓練用のは水が入っています)を噴射しました。これをやる前、業者が説明してくれるところで大てんてーから「やってみろよー」とちょっかいを出されました。「〇〇さん(大てんてー)やってくださいよぉ」と構ってあげました。


今日は首長と組長を聞き間違えて「首長が来るみたいです」と姑に行ったら「組長じゃない?首長は一般的に町長とかを言うんだよ」と教えてくれました。また一つ賢くなりました。首長という言葉も最近知って、ちょっと使ってみたかったんですよねー。


新しくなったパソコンをいろいろいじっていたらXboxのアプリを見つけました。立ち上げたら「オフラインです」的な表示が出てダメでした。あとカレンダー機能を見つけて、これがリマインダー機能があったら日常使いしたいなーと思いました。やらなきゃいけないことをポップで知らせてくれるなら便利です。アラームの機能を見つけたのでそっちでもいいですけどね。
キーボードの人差し指置く突起がささやかで、指で探すと探せません。慣れるまでは目視で人差し指を置いています。半/全のキーも痩せちゃって押しずらいです。エンターも痩せちゃいましたが、薬指のところにちゃんとあるので超安心です。さすがエンターは裏切りませんね。


ラベルメイトというインデックスに印刷できる便利なソフト(アプリ?)が再インストールできません。詰みました。たぶんセキュリティーの関係でシステムが新しくなったので、それではじかれたフラグです。ラベルメイトがないと伝票などのインデックスは私の手書きになるので非常に読みにくくなってしまいます。なんてこったい。パソコン担当の課に言えばインストールしてもらえるとは思いますが、なかなか言えません。実際に使う3月になったら申し出ることにします。


明日こそは私の駐車場所に車がありませんように。正式には私の場所ではないですが、暗黙の了解的には私の場所なのです。清花でした。

×

非ログインユーザーとして返信する