新たな仕事の悩み。臨機応変は大の苦手。

こんにちは。清花です。ご閲覧ありがとうございます。


ここに移転前に私が被害()にあってたストーカーが今度は保健センターの女の子を待ち伏せしているそうです。同情します。あれ不気味なんですよ。毎日駐車場で待たれて、声かけられて…。私はそれが3ヶ月くらい続きました。最後の1ヶ月は急いでる振りしてストーカーの前を走り抜けていたら諦めてくれて、待たれることはなくなりました。「デートしましょう」とか、握手を求められたりして気持ち悪かったです。


総務課(本物)の臨時職員(仲良し!)に内線かけたら喋る内容まとまらなくて出だし「えっと、えっと、えっと」とテンパって笑われました。落ち着きを取り戻してから喋りだしたのですが、どうやら私は電話だと呼吸を忘れるらしく、電話を切ってから息が苦しくなったり動悸がやばくなります。やっぱり電話する前に喋る内容を書き出したいのです。過去にそれやってたら姑に禁止されたのです。


いつも「条例」「内規」と言うくせに、私が内規を元に発言したら姑からブーイングされました。人に言われると嫌ですよね…そうですよね……。あいかわらず「臨機応変」が大の苦手な私です。メモに「企業=営利料金」と大きく書いて、デスクマットに挟んでおきました。内規で営利の定義をうたっているけど当てにしたらいけません。「内規(内規じゃない)」ということです。
料金の区分が難しくて内規を作ってくれたのに、それを参考にしてたら「そう書いてあるけど、今回は違う」的なことを言われて私は何を基準に徴収したら良いのかわかりませーん。


総務課(本物)に文書を取りに行ったら臨時職員(仲良し!)に「英語得意なの?」って聞かれました。あまりに突然のことでポカーンとしたら「ここに」って英語の文書の下に私の名字と姑の名字が書いてありました。あー、それはですね、姑は英語に自信ネキで姑の名前に間違いないですが、私の方は私ではなく、同じ名字の他課の方です。私が英語得意なわけないじゃないですかー。まさかまさかでしたけど、話題になってよかったです。課長「町長に言っちゃった」とのことでした。あーあ、私の知らないところで私に手柄が来てしまいました。ごめんなさい。他課の人。私に英語の仕事がきませんように。


とりあえず臨機応変が苦手な私にできること=これまで利用された団体(企業系)のデータをさらってきて、どの区分で徴収したのかをエクセルにひたすら打ち込むこと。団体たくさんだから地味に疲れましたがやり遂げました。しかし姑にバレたら「過去は過去だから」と言われそうでなりません。「今までどうだった?」と聞くくせに私が過去を参考にするとブーイングが始まります。清花もうわからない…。


でも明日からまたお休みですから気持ちを切り替えましょうね。企業=営利区分でいいと言ったのは姑です。私はそれを信じる他ありません。今日もありがとうございました。清花でした。

×

非ログインユーザーとして返信する