年休の日の過ごし方(家に1人ver)

こんにちは。清花です。ご閲覧、Nice!、読者登録、いつも感謝感謝感謝です。



3月10日


先週の金曜日からファイリングに取り掛かり、今日、今できるところまでの準備を終えました。弊所は書類が他課に比べて段違いに少ないので、3日間で終わりました。ひとまず安心できました。
来年度の契約の準備も進んでいます。議会が終わったら出せる起案、4月1日にならないと出せない起案を準備しました。弊所は書類が少ない代わりに施設契約がたくさんあります。セコム、自動販売機、消防設備、定期清掃、高置水槽、空調設備、浄化槽、公民館補償、エレベーター、土日の受付管理などなど…これらの契約作業が年度末から年度始にかけて地獄です。今年こそ、凡ミスしませんように。


坊やがまた休んでいます。最近休みがちです。朝、所長に「お兄さん今日休みー」と言われ「はーい」と普通に返事をしてしまい、即座に「え!?」と聞き直してみました。いくら坊やのお休みが日常になってきたからって、当たり前に返事をするのは薄情な気がしました。
いつも決裁は私→坊や→所長と回させてもらうのに、もう私→所長が日常になってきてしまいました。差し引き伝票の「起票者」のところに私が押印するのも慣れました。本当は臨時職員が起票者になるのはよろしくない事なのですけどね。他に職員さんがいればその人に頼むことができますが、あいにく弊所は少人数なのです。事業も多くないですし。
明日は年次休暇を取得しましたが、一応「所長、明日、髪切る予約を9時にしましたので、10時か10時半になりますが、出勤できますよ」と申し上げておきました。



3月12日


昨日は呼び出されることなく無事に休めました。美容院に行ってきました。中学生ぶりに肩のラインまでバッサリと切りました。なんだか元気っ子になったようで、嬉しいです。シャンプーと乾かすのがすこし時短になったので、らくちんです。とっても気に入っています。ハーフアップにすると、くくっている部分が少量でかわいいです。
母が休みを取らなかったので、私しか家にいない休日でした。せっかくなので偏食で過ごしてみました。11:00大根の千切り(シーザードレッシング)、12:00バニラアイス(練乳ひくほどかけて)、13:00冷食のハンバーグ2個(お弁当サイズ)、16:00母帰宅してじゃがバターとたらこスパゲッティ。そして食べるのと並行して炭酸水、日東紅茶2杯、ブレンディ紅茶オレ2杯、コーヒー、C&レモンを飲みました。C&レモンはとてもすっぱくて、買った物じゃなくて試供品でよかったと思いました。すっぱいの大好きな人にはオススメです。


昨日は15時にお風呂に入って、16時に夕飯を食べるというすばらしく幸せな1日を過ごしました。カフェインの摂りすぎで眠れないかと思いましたが、そんなことはなく、20時に就寝しました。幸せすぎたので、もし役所をクビになったら今度は8:30~15:00の仕事を探しましょう。ま、こんな主婦みたいな勤務時間、父が許すわけありませんけどね。
とりあえず目先の幸せは4月から勤務時間が8:30~16:30か9:00~17:00になることです。ベストofベスティストは4月以降も弊所にいられて、8:30~16:30になることです。内示の発表は早くて明日、例年だと来週の議会が終わってからになるでしょう。昨年と同様なら議会中に発表されます。楽しみなような、そうでないような…。



まだまだ書きたいことがありましたが、長くなりそうなので一旦このへん。今日も見に来ていただきありがとうございました。清花でした!

×

非ログインユーザーとして返信する